ノウハウの集大成、形に残したい!


新旧のアンバランス.jpg

 写真は、あるお客様のオフィスに出掛け、会議室で待っている間に窓から見える風景をキャッチしたものです。

 室内から撮影したため、ガラスの反射があって、いまいち美しくありませんが、雰囲気はわかってもらえると思います。

 高層ビルの下には、旧市街地がびっしりと並んでいます。
 画一的で個性のない地味な旧市街地の中に、ひときわ個性的かつ近代的な高層ビルがにょっきりと生えているようで、ちょっと不思議な光景です。

 これ、上海でよく見かける風景です。
 新旧入り混じって、とってもアンバランスな気がします。 


 さて、一昨日土曜日、夜から何となく体がだるく、何もやる気が出ず、おまけにお腹の調子もいまいちだし、食欲減退!
 どうしたことかと試しに体温を測ってみたところ、37.2度!
 微熱ですが、滅多に熱など出ない方なので、益々具合が悪くなってしまいました!
 珍しく風邪を引いてしまったようです。

 ということで、日曜日は、ほぼ終日、ひたすら眠ってました。
 
 おかげで今日月曜日は、早朝から、むしょうに腹が減って目が覚め、頭もスッキリ!完全復活宣言できました!

 頭がスッキリしたからというわけではないのですが、今日はある新しい仕事に着手しました。



 実は、本を書こうと思います(ニコッ)!







 というのは冗談!
 eBookを作ろうと思います。
 
 前々から考えていたことですが、別にこれを発行して、儲けようなんてことは毛頭考えてません!

 過去11年ほど、自分が携わってきた中国ビジネス(の中のある特定分野)の経験やノウハウ、自分の頭の中にある断片的な知識を集大成して、全て惜しみなく出し切り、何らかの形に残したい、何らかの足跡を残しておきたいという衝動に駆られたからです。
 
 また、こういった集大成を行う過程で、自分自身の頭の中も整理でき、また新たなアイデアやヒントが出てくるような気がしています。

 たぶん全部で110ページくらいになる予定です。 
 今日は初日で約30ページ完成です。なかなか良い進捗率です!この調子で最後までいけるように頑張ろうと思います。


メルマガ(無料)中国オフショア開発最前線」

日本とアジアをつなぐBtoBマッチングサイトAsiaGATE(アジアゲイト)



↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 20:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。