頑張れ!○○電脳医院!


電脳医院.jpg

 実は、今回の記事で記念すべき100記事めとなりました。
 この100記事めというのは、ちょっと意味があるのだそうです!?

 ある無料レポートやメルマガによると、ブログは、100記事書いて、ようやく一人前なのだそうです。ブログの成人式のようなものでしょうか?

 あくまで目安だと思いますが、ようやく、この上海起業ストーリーも100記事めに到達することができました。これもひとえに皆さんの暖かいメッセージのおかげだと感謝してます!まだまだひとつの通過点ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。


 さて、話は変わって、最近、大切な商売道具であるPCやプリンタがちょっと不調で難儀しています。

 プリンタは、昨日、2度目の故障発生!PCも時々、突然のようにダウンしてしまう始末!おかげで、一昨日の受信メールの一部がきれいさっぱり消えてしまいました。

 つい先日もディスプレイが突然、真っ白くなって、何も表示できなくなりました。一時は、PC本体が疲れ切って、とうとうダウンしてしまったかと焦りましたが、他のPCのディスプレイと繋いでみると正常でしたので、ディスプレイのみの故障と判明し、胸をなでおろしました。

 早速、近くの電脳城(写真:PCショップが集まっている場所)の中にある○○電脳医院に持参したところ、300元、1泊2日で修理してくれるとのこと!

 交換部品代込みで、300元!
 高いですけど、買い換えると液晶で2000元、ブラウン管で1000元しますので、修理することに即決しました。

 1泊2日という迅速さで修理してくれるのも、融通の利く中国、柔軟性ある中国の良さです。
 有名メーカーよりも、こういうところの方が融通を利かせてくれます。

 それにしても、○○電脳医院とは面白いネーミングですよね!しかも病院の十字の赤いマークまで看板に書いてあります。

 窓もないような6畳くらいのスペースに3人くらい、電脳(PC)のお医者さんならぬ修理技師がせっせと作業に取り組んでいました。この道のプロフェッショナル集団って感じです。
  
 この電脳医院、修理技師たちの腕は良さそうなので、サービスとか営業のやり方をちょっと工夫すれば、もっと発展できそうなのになあ?とちょっと惜しい気がしました。

 頑張れ!○○電脳医院!
 私も頑張ります!



メルマガ(無料)中国オフショア開発・ソリューションビジネス最前線

日本とアジアをつなぐBtoBマッチングサイトAsiaGATE(アジアゲイト)



↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電脳病院って面白いですね!
私も昨年津には、PCのクラッシュで往生こきましたので、近くに欲しいものです♪(^-^)
Posted by はっぴーもりもり♪ at 2006年01月07日 22:57
はっぴーもりもり♪さん

 こんにちは!
 いつも有難うございます!

>電脳病院って面白いですね!
>私も昨年津には、PCのクラッシュで往生こきましたので、近くに欲しいものです♪(^-^)
Posted by 上海起業ストーリー at 2006年01月08日 14:13
上海起業ストーリーさんの仕事に結び付けては?

専門家でなくてもアイデアで、起業家には持って来いなのでは、日本でもPCの修理・リサイクルは結構市場性を呼んでいるのですが、メーカーの前に、今の所は商売に・・・・ですが。
Posted by でぶじゅぺ理 at 2006年01月08日 15:30
でぶじゅぺ理さん

こんにちは!
アドバイス、いつも有難うございます!

>上海起業ストーリーさんの仕事に結び付けては?

>専門家でなくてもアイデアで、起業家には持って来いなのでは、日本でもPCの修理・リサイクルは結構市場性を呼んでいるのですが、メーカーの前に、今の所は商売に・・・・ですが。
Posted by 上海起業ストーリー at 2006年01月08日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。