急転直下、新たな展開に期待!


上海の喫茶店.jpg

今日は国慶節休み4日目、残り3日です。中国はお休みムードまっただ中です。


一方、私はというと、気分をかえて喫茶店で仕事中です。

写真はオーダーした果物です。お休みですから特別です。
スイカの皮で作ったものですが、結構手が込んでますね。型で作ったものだとは思いますが。

上海の良いところのひとつは、喫茶店が多く、どこもWifi、無線LANが無料で使えるというところです。ですので、私は、外出の予定の合間の空き時間で喫茶店に行き、ひと休みしながら時間調整し、かつメールチェックをしたりしています。とても便利です。
私は、日本では有料のものを契約し利用していますが、上海では無料で使えるので助かります。

国慶節休みは普段出来ないじっくり考える仕事をしようと思っていたのですが、日本の古くからの知り合いから急に新しい仕事を頂きました。知り合いではありますが、仕事を頂くのは実は初めてです。

通常、かなりの時間をかけて提案、見積をして、なかなか決まらず、焦らされることが普通ですが、突然、降って沸いたように仕事を頂けるのは本当に感謝です。絶対良い成果を出し、お客様に満足して頂けるサービスを提供したいと思います。

ということでのんびりしてはいられなくなりました。
他にもいろいろやるべきことが頭の中を駆け巡り始めました。

また、さらに日本から電話連絡があり、急遽、日本へ出張することになりました。
個人的な所用も少しありますが、新規開拓が主目的です。
いま、ビジネスチャンス、感じてます。

若干、国慶節休み明けに、動き始めるかもしれない、上海でのちょっと大き目の商談2つ(ITソリューション、中国ビジネスサポート)が気になりつつも、明日5日〜11日の1週間で、ちょっと行って参ります。
ついでに普段出来ない親孝行もしなくてはと思い、帰国日を11日にしました。
航空券も1日違いで1,000元安くなるというのもありますが。。。

なんだかまた急に忙しくなってきました。
出来ることなら自分の分身が2つくらい欲しいです(笑)。
上海で仕事をしている自分、日本で仕事をしている自分、そして、自由奔放に時間を過ごしている自分。。。。。


では明日の準備に取りかかります。
この上海起業ストーリー、来週辺り、面白い展開になればと期待してます。



日本とアジアをつなぐBtoBマッチングサイトAsiaGATE(アジアゲイト)



↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 16:31 | 上海 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
いきなりのコメントで失礼します。

尖閣諸島問題をめぐって日中関係が芳しくないいま,中国で起業されている方は苦労なさっているだろうなと思いましたが,そんなことはおくびにも出さず,忙しくも楽しく生き生きと働いておられる様子が伝わってくるブログですね!

過去記事もさかのぼって読ませていただきますので,今後頻繁にお邪魔すると思いますが,よろしくおねがいします。
Posted by さすらいのCADオペ at 2010年10月08日 03:12
さすらいのCADオペさん

 初めまして。
 コメント、有り難うございます。

 確かにいま、日中関係が微妙ですね。日本のニュースを見ると、そう思います。でも実際はまるっきり支障がないです。日本総領事館近辺がいつもより、やや警備が厳しいかな?くらいです。

 以前の対日デモのときも上海の街で普通に歩いていましたが、日本で放映されるほど、大げさなものではないみたいです。

 日本のマスコミはごくごく一部で起きた事件をクローズアップして放映するので、見た人はそれが中国全体の状況だと誰もがそう思ってしまいますね。

 でも実際は、中国のごくごく一部の人だけが騒いでいるだけで全体的にはほとんどの人が気にしていません。少なくとも個人的な付き合いやビジネス上では全く支障を感じません。

 中国では、政治は政治、ビジネスはビジネス、個人は個人と分けて考えている人が多いように感じます。

 さすらいのCADオペさんのブログにも時々寄らせて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 
Posted by 上海起業ストーリー at 2010年10月08日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。