競合他社とのコスト勝負


IMGP0219.jpg

今日は朝から晩まで忙しい1日でした。
先ほど帰宅し、ほっとひと息ついたところです。


午前中は、日本の協業パートナーの社長さんとSKYPE音声会議を行いました。
新規事業(eラーニング日本語教育中国市場展開)に関する作戦会議です。

これはまだ事業化できるかどうかわかりませんが、来月初旬に、上海の
あるお客様にお試し版で導入させてもらう計画です。
これも今後ちょっと楽しみな事業のひとつです。


午後一番は、現時点で最重要課題に位置づけている上海近郊の日系企業様向け
生産管理システム導入に関する商談。
7月から提案活動を展開中ですので、かれこれ3ヶ月になります。
結構長時間に及ぶ打ち合わせとなりました。

規模が大きな案件ですので、力(リキ)が入ってます。
お客様も慎重です。でもそろそろ最終判断のタイムリミットが近づいて
きています。

予想通り、コストの問題がありました。
競合他社も存在します。

有り難いことにお客様からは、オープンにいろいろとお話し頂けました。
お客様の現在の評価は、システムの機能面では弊社が圧倒的に勝っている
とのことです。

また、体制面でもこちらは100人体制レベルのプロジェクト管理経験、
オフショア開発経験が豊富(10年以上)なプロジェクトマネージャー
を配置し、提案しているので、絶対的に自信ありです。

しかしながらコストが競合他社よりも高め。完全に負けています。
お客様からは、予算不足により、今回はコスト重視でいかざるを得ない
とのお話を頂きました。

競合他社は実績作り重視だそうです。(お客様からの情報)
だとすると、赤字覚悟で提案してきている可能性も感じます。


「あとはコストの問題さえクリアできれば。。。。。」

「しかし、かなり厳しいコストだ。。。」

「さてどうする。。。」

と心の中で叫んでいました!


あと1週間、時間を頂きました。
最後の勝負です。
もちろん何としても受注しにいくつもりです!


その後はQSマーク取得に関する打ち合わせ。
これはお客様の都合により、残念ながら当面、見送りとなってしまい
ました。まあ仕方ないです。こういうときもあります。


打ち合わせ終了後は、隣のホットドック店が本日開店ということに
気づき、飛び込み営業に入りました。

これは予定外でしたが、店長かオーナーらしき方に名刺を手渡して
ご挨拶してきました。

上海でサッカーチームに所属しているとのことで、話がはずみました。
私もかつてはサッカー少年でしたから。。。


その後はちょっと小休止し、夕食は家族の誕生会で行きつけの安くて
美味しい中華料理店へ。
そこにいつも一緒に仕事をしているプロジェクトマネージャー(PM)
も招待しました。

誕生会終了後はPMと一緒に近くの喫茶店に行き、本日商談した
生産管理システム導入案件に関する作戦会議を行いました。
何とか目標コストをひねり出すべく検討します。


といった1日でした。

生産管理システム導入案件では、お客様の本音を知ることが
でき、大きな成果があった1日でした。

これだけオープンにお話し頂けるとは、正直思っても
いませんでした。

我々に期待して頂いている証拠だと思います。
是非ともその期待に応えたいと気持ちを新たにしました。


しかし、今日は帰宅後、どっと疲れを感じました。
明日は日曜日。ちょっと朝寝坊したいと思います(笑)!

来週が勝負ですね!
頑張ります!

今後の上海起業ストーリーの展開、楽しみです。



公式サイト「中国オフショア開発/中国ビジネスサポートサイト
日本とアジアをつなぐBtoBマッチングサイトAsiaGATE(アジアゲイト)



↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 23:50 | 上海 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。