上海万博、相変わらず熱いぞ!


今朝は超久しぶりに2日分、寝貯めしてしまいました。
お陰で頭スッキリ爽快です。

目覚めの最初に頭に浮かんできたことは、あるちょっとしたビジネスアイデア。
これは面白いかも?ちょっとトライしてみようかな!

ひょっとして、自分は夢の中でも、あれこれ考えているのかあ〜?
これって、大丈夫かな?

↓海外で起業されている方のブログリストです。いつも刺激を頂いています!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

浦西万博会場9号口.jpg

昨日は日本からの友人+家族の総勢9人で上海万博に
行ってきました。

初っ端から予約したはずのタクシーが1台来ないという
トラブルが発生しましたが何とか万博会場の入口に
全員集合できました。
写真は上海万博9号口。意外と空いていました。

混雑が予想される万博会場、すんなりと入場できるかどうかが
最初の関門。作戦としては最も空いていると予想される浦西
(上海市街地側)側から入って、万博専用地下鉄に乗り、
万博メイン会場の浦東側に入るというというものでした。

この作戦が功を奏し、すんなり入場できました。
まずは第一関門突破!

上海万博スペイン館.jpg

↑スペイン館

万博専用の地下鉄13号線(駅が3つ)に乗車し、
万博メイン会場に到着。地上に出てみると、
そこはひとつの街のようなところでした。

しばらく散策して最初に現れたのがスペイン館。
奇抜な建物で吸い付けられてしまいました。

まずは腹ごしらえ、ということでスペイン館に
隣接しているスペイン料理店で早めの昼食。
味はまずまずですが、やっぱ高い。
でも友人がごちそうしてくれました。有り難う!

さて散策開始。

上海万博イギリス館.jpg

↑つい触ってみたくなるふわふわのイギリス館。

他にも各国の特徴がよく出ている建物がいっぱい。
出来れば全部に入ってみたいところですが、どこも
かしこも長蛇の列です。

覚悟はしていたものの残念です。

上海万博中国館.jpg

次に向かったのはアジア方面。
中国館を目印に歩き始めましたが、歩く歩く、
とにかく歩く。

やっぱり想像以上に会場は広いです。
写真は、中国館。荘厳な感じでとにかくでっかいですね!

上海万博中国館2.jpg

↑中国館。でかすぎてカメラに入りきらない。

携帯電話のショートメールによると、この日の入場者数は
14:00現在で58万人。(最終的には70万人突破)
ギョッ!

会場アナウンスによると、中国館入場の待ち時間は
6時間待ちとのことでした。
ゲッ!

相変わらず熱い上海万博!

上海万博日本館.jpg

中国館に負けずに人気なのが日本館↑。
こちらも長蛇の列でした。
待ち時間6時間。
到底並ぶ気にはなれません。

でも結構人気っていうのは意外ですね。


上海万博も今月末で終了です。

実はいままで上海に住んでいながら万博に行かなかった
のは毎日40万人の入場者がいて、どの館も長蛇の列と聞き
熱が冷めるのをずっと待っていたのですが、いっこうに
その兆しが見えず、逆に最近、入場者数が増えてきて
しまったような・・・。

でも今日は良い記念になりました。


ということで我々は万博会場を後にしました。
とにかく歩いた1日でした。




万博会場を後にした我々は一旦ホテルに帰り、しばし休憩。
私たちはホテルロビーの喫茶店でひと休み。

エスプレッソコーヒーを注文。
やっぱりコーヒーはエスプレッソが最高(ぜんぜん関係ない話です)。

流しの歌手.jpg

その後は夕食へ。
私がお気に入りの中華料理店(海鮮料理)のひとつに
行きました。仙霞路×安龍路の”海立閣”という店です。

やっぱりうまい!
日本人客はほとんど来ない店ですが、安くてうまいです。
みんなも「美味しい」「うまい」と言って食べてくれて
良かったです。


写真はこの界隈のレストランに出没する流しの歌手です。
1曲20元で、テレサ・テンの曲をリクエストしました。

この歌手は、私が初めて上海の地を踏んだ1994年には、
出没していました。いまは弟子もついています。

チップ10元つけて30元払ったら、もう1曲サービス
してくれました。

「月亮代表我的心」という同じくテレサ・テンの歌です。
歌いやすいので、日本人にとって、中国語カラオケの
入門曲みたいな歌です。

上海蟹.jpg

最後はメインディッシュの上海蟹です。
上海蟹込みの海鮮料理で、ビール、紹興酒、ワインと、
さんざんお酒も飲んで、ひとり220元なので
ちょっと得した気分です。

夕食を満喫した後は、近くのマッサージ店へ直行。
1時間65元(800円)。日本の相場が1分100円
なので、約1/8ですね。

うまいなあ〜、マッサージャー。
疲れた体がリフレッシュできました。
謝謝。辛苦了。

気がつくと時計の針は24:00。
最後は仙霞路×水城路の夜店をぶらぶら散策し
お開きとなりました。

今日はオフを満喫できた一日でした。
充電終了。
また明日から頑張れそうです!



公式サイト「中国(上海)ビジネスサポートサイト
公式サイト「中国オフショア開発/中国ビジネスサポートサイト
日本とアジアをつなぐBtoBマッチングサイトAsiaGATE(アジアゲイト)



タグ:上海万博
↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 18:40 | 上海 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。