ただいま苦戦中!何か打開策を・・・


類山関路駅サイゼリア.jpg

写真は上海で快進撃を続けているサイゼリヤ(類山関路駅)です。

皮肉なことに私が初めてサイゼリヤに行ったのは上海です。
日本では行ったことがありませんでした。
上海で最も成功している日系飲食店のひとつではないかと思います。

私も月に2〜3回くらい行きます。
中華に飽きたときとか、日本料理より洋食っぽいものが
食べたいなと思うときに気軽に寄らせてもらっています。

味は日本のサイゼリヤと同じです。
スパゲティー9元(110円)〜牛肉ステーキ32元(390円)
くらいの価格帯です。とにかく安いです。

お客さんは日本人ではなく中国人が多いです。
どこの店も昼食、夕食時はとても混雑します。

ある中国人の友人に知らないふりをして聞いてみました。

私 「サイゼリヤって知ってますか?」
友人「もちろん知ってます。時々行きますよ。安くて美味しいですよね!」
私 「サイゼリヤって、どこの国から進出してきてるんですか?」
友人「イタリアでしょ」
私 「・・・・・」

これだけ現地に浸透している証拠だと思います。 

↓海外で起業されている方のブログリストです。いつも刺激を頂いています!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

さて今日も忙しい1日でした。
毎日ギリギリセーフって感じです。

いけないです。
もっと計画的に仕事をしなければ!といつも思うのですが・・・。


昼食はいつもお世話になっているお客様とランチミーティング
をしました。

ある新規事業に関する第1回ディスカッションです。
あれこれ、いろいろな意見が出ました。

実は、今回、初回ディスカッションなので、もっともっともめて
意見が割れ、収拾がつかなくなって終わるかな?と予想していた
のですが、意外にもみんな考えていることが同じで、2時間
ちょっとの打ち合わせで、だいたいの方向性が決まってしまい
ました。

もちろんもっと具体化していく必要はありますが、幸先良い
スタートです。

まだ詳しくお話しできませんが、時期が来たら、このブログでも
ご報告したいと思います。


その他、上海近郊の日系企業様向け生産管理システム導入案件
が99%受注確定しました。

やったぜ!

まさかのどんでん返し、ないだろうな?
と一瞬不安もよぎりますが、ほぼ受注確定だと思います。。。?

まだ手放しで喜ぶわけにはいきませんが、明日、パートナーさんと
契約準備に関する打ち合わせを行う予定です。


一方、JAVA開発25人体制案件は、まだ4人体制くらいまでにしか
進んでいません。

現在苦戦中です。コストが厳しいのが最大のネックです。

このままじゃ敗北してしまう!
何か打開策を考えねば・・・。


客先常駐形式ではなく、持ち帰り形式であれば、スーパーチーム
(ちょっと大げさですが、結構自信ありの体制)を提案できるので
何とか、その方向へ・・・と調整中ですが、今のところ、調整は
難航しています。

客先常駐形式よりも持ち帰り形式の方が絶対優秀な技術者を
確保できると思います。結果的にはお客様も楽になるはずです。
いろいろと事情はあると思いますが、まだ諦めずに調整して
みようと思います。

上記の調整と並行して、今まで手を伸ばしていなかった中国の
上場企業の知り合い(2社)にも相談を始めました。
明日はSKYPEで打ち合わせ予定です。

もうこうなったら出来る限りのことを全てやって、それでも
駄目だったら仕方ないという気持ちで最善を尽くそうと思います。

明日も今日以上に頑張ります!



公式サイト「中国(上海)ビジネスサポートサイト
公式サイト「中国オフショア開発/中国ビジネスサポートサイト
日本とアジアをつなぐBtoBマッチングサイトAsiaGATE(アジアゲイト)



↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 23:27 | 上海 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。