危機感と緊張感


こちら上海では昨日から中秋節+国慶節の
8連休が始まりました。

今日は、久々にホッと、一息ついています。

月餅も飽きるほど食べてます。
昨晩は中秋節、見事な満月でした。
私は家族+親戚の総勢14名で近所の海鮮料理店へ。


ここ最近、気がつくと、新しい案件や新規事業
で、とにかく突っ走っていたという感じです。

いまはちょっと小休止。
この休みは一度立ち止まって、じっくり
今後のビジネス展開について、考えようと
思っています。


今年は上海で起業9年目ですが
今までで一番成果が出せる年になりそうです。

幸運にも良いお客様に恵まれ、いつも感謝
しています。この感謝の気持ちはいつまでも
絶対に忘れません!


この勢いでさらに来年は。。。と考えて
いた矢先、、、起きてしまいましたね。

よりによって、40周年の記念すべき年に。。。

多くの方から「大丈夫なの?」「生きてるか?」
「気を付けて」などなど、連絡を頂いています。
有り難うございます!

上海は、私自身、いつもより意識して気をつける
ようにしていますが、周囲は別に気にしていない
ようです。生活面でも普段通りです。


ビジネス面でも、いまのところ、幸いにも影響は
全く出ていません。不思議なのですが、むしろ
普段より、新規の引き合いを頂くことが増えており
新規受注も順調に決まっています。

最近ホットな案件は
・iPhoneアプリ(SNS)
・オークションシステム関連
・広告原稿管理関連
・販売管理システム(POS)パッケージソフト選定〜導入(ハードウェア含む)
・ERPパッケージソフト選定〜導入(ハードウェア含む)
・財務パッケージソフト導入(ハードウェア含む)
・HDDデータ復旧ツール開発
・データ分析&シミュレーション
などなど。

さらに、長期休暇直前には、年間数百人月の業務アプリ
(流通、小売系:本部店舗管理システム)の打診も
頂きました。早速、体制提案していますが、休み明けも
提案活動が続きます。

その他、新規事業の人材紹介(人材会社と提携・販売代行)
も5人成約でき、順調な滑り出しです。

休み明けも楽しみです!


当面はOKなんですが、これで浮かれていてはいけない
ですね。

今回の問題、国と国の問題なので。。。
早期に解決となって欲しいですが、長引くことも想定して
おかないと。。。

そういう意味で危機感、緊張感を感じています。
リスクヘッジもしておかないと。。。

この休みは脳みそをリフレッシュしながら
知恵を絞ってみようと思います!

上海 システム開発上海 業務管理システム 開発オフショア開発 中国オフショア開発 本

↓もし宜しければ、いいね!クリック、宜しくお願いします。

↓最後まで読んで頂き、感謝です。もし宜しければ、応援(クリック)宜しくお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村


posted by モフー at 11:24 | 上海 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も皆様同様心配していましたが、仕事も順調そうでなによりですね。

こちらも最近はSNSがらみのデータ分析とか、パブリッククラウド化アセスメントにからむ仕事が増えてきました。

ITの在り方が変わっていく感じがしてます。

また機会がありましたら日本でお会いしましょう。
Posted by 木村きみ at 2012年11月01日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。